国立大学法人福島大学  
キャンパスマップ資料請求交通アクセス学内施設サイトマップお問合せ一覧リンク
福島大学トップ > 学生生活案内トップ >  課外活動 - 課外行事

課外行事

(1)新入生歓迎行事

新入生歓迎運動実行委員会を中心として、4月に歓迎行事が企画され、サークルオリエンテーション、スポーツ大会などが開催されます。学生生活を送るための有意義な行事が企画されていますので、積極的に参加してみてください。
 また、三寮合同新入寮生歓迎実行委員会を中心に、新入寮生の歓迎行事やオリエンテーリングなどが開催されており、寮生活やキャンパス内施設の紹介を始め、各種レクリエーションなどが企画されています。

(2) 大 学 祭

大学祭は、例年10月末から11月にかけて約1週間の日程で学生の実行委員会によって実施され、スポーツ大会、一般公開などの行事が開催されます。この大学祭は、学生自身の学習・研究活動や課外活動の成果の一端を披露しつつ、学生相互の交流、学生と地域住民の交流を深める、年に一度のイベントとして大きな意義を持つものです。

大学祭の企画・運営は、学生の自主的な判断と決定に基づいて行われていますが、「学問の府」にふさわしい内容と規模を持つ大学祭として発展させるために、多くの学生の積極的な参加と、創造力・行動力の一層の発揮が求められています。

(3) サークル・リーダー研修会

統一サークル連合公認のサークル代表を対象としたサークル・リーダー研修会は、統一サークル連合と学生課の共催により実施されています。
 リーダーとしての資質を養成する講演の開催を始め、サークル運営上の諸課題を検討する班別協議の実施、健康管理を含めた活動上の安全確保の自己啓発、サークル間相互の交流を図るレクリエーション活動など、指導性・自律性・協調性の向上を目的とした総合的な研修と位置付けられています。

(4) 東北地区大学体育連盟行事

東北地区の大学の体育団体を統轄し、「学生相互の親睦と団結を図り、スポーツ精神に則って学生に体育の普及を計り、その発展に寄与する」ことを目的として、東北地区大学体育連盟が結成されています。

この連盟には本学を含め、東北地区の国公私立47大学が加盟しており、東北地区大学大会が開催されています。競技種目は、陸上競技、水泳、テニスなど16種目あり、大学対抗戦として競技が行われます。