国立大学法人福島大学  
キャンパスマップ 資料請求交通アクセス学内施設サイトマップお問合せ一覧リンク
福島大学トップ  > 受験生の皆様 > 入学手続関係書類ダウンロード

 入学手続関係書類 ダウンロード

ここでは、「入学手続の手引き」に記載の提出書類のうち、以下の書類がダウンロードできます。必要に応じてダウンロードし、用紙サイズを「A4」に設定し印刷した上でご使用ください。

 

※印刷方法については各自ご使用のパソコン、プリンターのマニュアルをご参照くださ

 い。

※印刷用のA4サイズの用紙は各自ご準備ください。(色のついていない普通紙)

 

 

平成30年度入学者用

 

 

成績通知・単位確認表送付意向届

 

標準単位を満たしていない学生の保護者に、成績等の通知をお送りしています。通知の送付を希望しない場合は提出してください。(入学手続きの手引き17ページ参照)

 

 

単位認定申請書

 

入学前に英語以外の外国語技能検定等で所定の認定を得ている場合、取得級と同レベルの授業科目の単位を認定することがあります。認定を希望する方は提出してください。(入学手続きの手引き16ページ参照)

 

 

○【入学料】免除・徴収猶予関係書類

 @    入学料免除・徴収猶予申請希望届

 A    入学料免除申請提出書類一覧表(日本人用)

 B    入学料徴収猶予申請提出書類一覧表(日本人用)

 C    入学料免除申請提出書類一覧表(留学生用)

 D    入学料徴収猶予申請提出書類一覧表(留学生用)

 

 ※提出書類の準備には、時間がかかります。A〜Dの該当項目をご覧いただき申請期間に間に合うよう早めの準備をお願いします。

 

○【授業料】免除・徴収猶予関係書類

  後日掲載

 

入学料・授業料の納入が困難な場合、免除または徴収猶予が許可されることがあります。希望する方は提出してください。選考の結果、必ずしも許可されるとは限りませんのでご了解ください。(入学手続きの手引き5〜8ページ参照) 

 

○【博士後期課程授業料免除】

 

共生システム理工学研究科博士後期課程の学生を対象に、特に成績優秀又は優れた研究業績を有すると認められる者について、授業料の全額又は一部を免除します。
免除を希望する者は、免除願をダウンロードし申請してください。
選考の結果、必ずしも許可されるとは限りませんので、ご了解ください。

 

  博士後期課程授業料免除願

 

  (入学手続きの手引き9ページ参照)

 

 

○入寮申請書類(寮生活については福島大学HPもご参考ください。)

        ※2ページ以上のものは両面印刷に してご使用ください。

 【必須書類】

     入寮願

     入寮希望調書(1)

     入寮希望調書(2)

     提出書類一覧表

 【該当者のみ提出書類】

     年収(見込)証明書

     別居世帯の必要経費申立書

     長期療養者証明書

     災害状況証明願

 【申請後辞退者提出書類】

     入寮辞退届

キャンパス内にある学生寮(如月寮、信夫寮、葵寮)への入寮を希望する場合に提出してください。外国人留学生の方は手続きが異なりますので、別添の「留学生宿舎入居希望のみなさんへ」をご確認ください。(入学手続きの手引き21〜25ページ参照)

 

【記入上の注意】

・各提出書類に記入上の注意が記載されていますので、注意

事項をよく読んで記入してください。

黒のボールペンで濃くはっきりと記入してください。

・記入漏れがないようご注意ください。

・受験番号を記入する際は、アルファベットも必ず記入して

ください。

・最後に必ず「入学手続きチェック表」(ピンクの用紙)にて

提出漏れのないようご確認ください。

・ご不明な点は、「入学手続きの手引き」巻末記載の問合

せ先一覧からお問い合わせください。

 

 

 

※以下は昨年度のものになります。各種様式について内容等に変更が出る可

 能性がございますので使用しないでください。

 

平成29年度入学者用

成績通知・単位確認表送付意向届

標準単位を満たしていない学生の保護者に、成績等の通知をお送りしています。通知の送付を希望しない場合は提出してください。(入学手続きの手引き16ページ参照)

 

 

単位認定申請書

入学前に英語以外の外国語技能検定等で所定の認定を得ている場合、取得級と同レベルの授業科目の単位を認定することがあります。認定を希望する方は提出してください。(入学手続きの手引き15ページ参照)

 

 

入学料・授業料の納入が困難な場合、免除または徴収猶予が許可されることがあります。希望する方は提出してください。選考の結果、必ずしも許可されるとは限りませんのでご了解ください。(入学手続きの手引き5〜8ページ参照) 

○【入学料】免除・徴収猶予関係書類

 @    入学料免除・徴収猶予申請希望届

 A    入学料免除申請提出書類一覧表(日本人用)

 B    入学料徴収猶予申請提出書類一覧表(日本人用)

 C    入学料免除申請提出書類一覧表(留学生用)

 D    入学料徴収猶予申請提出書類一覧表(留学生用)

 

※提出書類の準備には、時間がかかります。A〜Dの該当項目をご覧いただき申請期間に間に合う

  よう早めの準備をお願いします。

 

○【授業料】免除・徴収猶予関係書類

 

 @    授業料免除申請要領(日本人用) 

 A    授業料徴収猶予申請要領(日本人用) 

 B    授業料免除申請要領(留学生用) 

 C    授業料徴収猶予申請要領(留学生用) 
  ※両面印刷で使用してください。部分的に裏面の白紙を含んでいます。ご容赦

       ください。

 

 @ A申請者に係る別紙様式 

    ・別紙様式4   別紙様式5   別紙様式6   別紙様式7 

 

  別紙様式8    別紙様式9      別紙様式10   
      ※両面印刷で使用してください。

 

●申請日時と場所について 
  4月10日(月)〜4月14日(金)
  9:00〜12:20 13:30〜16:20
 ※社会人の学生には11日(火)と13日(木)の17:30〜19:00も受付します。
  共通講義棟S棟1階第2会議室

 

●災害特別枠について

 災害枠要領

 

○【博士後期課程授業料免除】

   共生システム理工学研究科博士後期課程の学生を対象に、特に成績優秀又は優れ

  た研究業績を有すると認められる者について、授業料の全額又は一部を免除します。
       免除を希望する者は、免除願をダウンロードし申請してください。
       選考の結果、必ずしも許可されるとは限りませんので、ご了解ください。

 

  博士後期課程授業料免除願

 

  (入学手続きの手引き8ページ参照)

  

○入寮申請書類(寮生活については福島大学HPもご参考ください。)

        ※2ページ以上のものは両面印刷に してご使用ください。

 【必須書類】

     入寮願

     入寮希望調書(1)

     入寮希望調書(2)

     提出書類一覧表

 【該当者のみ提出書類】

     年収(見込)証明書

     別居世帯の必要経費申立書

     長期療養者証明書

     災害状況証明願

 【申請後辞退者提出書類】

     入寮辞退届

キャンパス内にある学生寮(如月寮、信夫寮、葵寮)への入寮を希望する場合に提出してください。外国人留学生の方は手続きが異なりますので、別添の「留学 生宿舎入居希望のみなさんへ」をご確認ください。(入学手続きの手引き21〜25ページ参照)

 

   

【記入上の注意】

・各提出書類に記入上の注意が記載されていますので、注意事項をよく読んで記入してください。

黒のボールペンで濃くはっきりと記入してください。

・記入漏れがないようご注意ください。

・受験番号を記入する際は、アルファベットも必ず記入してください。

・最後に必ず「入学手続きチェック表」(ピンクの用紙)にて提出漏れのないようご確認ください。

・ご不明な点は、「入学手続きの手引き」巻末記載の問合せ先一覧からお問い合わせください。