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入学手続関係書類 ダウンロード


ここでは、「入学手続の手引き」に記載の提出書類のうち、以下の書類がダウンロードできます。

必要に応じてダウンロードし、用紙サイズを「A4」に設定し印刷した上でご使用ください。

・教務関係(単位や成績に関する申請の案内が含まれます。)
 ・経済支援(奨学金、入学料、授業料、学生寮入寮の案内が含まれます。)

※印刷方法については各自ご使用のパソコン、プリンターのマニュアルをご参照ください。

※印刷用のA4サイズの用紙は各自ご準備ください。(色のついていない普通紙)

 

教務関係

単位認定申請書

    入学前に英語以外の外国語技能検定等で所定の認定を得ている場合、取得級と同レベルの授業科目の単 
      位を認定することがあります。認定を希望する方は提出してください。(入学手続の手引き19ページ参照)

 

 

成績通知・単位確認表送付意向届

   標準単位を満たしていない学生の保護者に、成績等の通知をお送りしています。通知の送付を希望しない場
      合は提出してください。(入学手続の手引き20ページ参照)

 

経済支援

入学料・授業料の納入困難な場合、免除、または徴収猶予が許可されることがあります。
 希望される方は、以下の書類を申請期日までに提出してください。
 選考の結果、必ずしも許可されるとは限りませんのでご了承ください。
 (入学手続の手引き6ページから11ページ参照)

【注意】申請期限は入学手続締切日と同日です。

 

 

日本学生支援機構(JASSO)の給付奨学生の入学料免除について

(入学手続の手引き7ページ参照)
 *日本学生支援機構(JASSO)の給付奨学金の申請をしている方、または非課税世帯及び非課税世帯に準ず

る方で、入学後に申請をする方、日本学生支援機構(JASSO)で認定された支援区分によって入学料免除額

が決定します。

 ◆「大学等における修学の支援に関する法律による入学料・授業料減免の対象者の認定に関する申請書」  

※入学後、日本学生支援機構(JASSO)の給付奨学金を申込みする方も申請可能です。

 

福島大学独自の入学料免除等

〈学類生・大学院生〉風水害・特別な事情を理由とする入学料免除申請

大学院生のみ〉   経済的理由による入学料免除申請

〈学類生・大学院生〉入学料徴収猶予申請

 (入学手続の手引き8ページ参照)
  【注意】非課税世帯及び非課税世帯に準ずる方は、日本学生支援機構(JASSO)「高等教育の修学支援  

 新制度」の支援対象となりますので、「災害特別枠」で申請することはできません。 ただし、給付奨学生 

 の支援区分が全額免除以外の方は、本学の災害枠の選考結果との差額分を支給できる可能性があります 

 ので、災害枠での申請も併せて行ってください。


 詳細はこちらをご覧ください。
  ◆東日本大震災及び激甚災害において被災された方対象《本学独自の学費免除制度(災害枠)について

 

 

入学料免除等申請方法

申請書は一般枠・災害枠共通
 第1回目提出書類  【入学料】免除・徴収猶予関係書類
                              該当する入学手続締切日までに下記の申請書を準備し、入学手続書類に同封して

         ください。(入学手続の手引き8ページ参照)
                              ※災害枠の方は申請理由に災害の状況と認定を受けた罹災状況を詳しく記入し、罹災

                            証明書を添付してください。
               

           @ 入学料免除願(日本人用)
            A 入学料免除願(留学生用)
            B 入学料徴収猶予願(日本人用)

           C 入学料徴収猶予願(留学生用)
                               ※A4サイズ・両面印刷で使用してください。部分的に裏面の白紙を含んでいます。

    
 第2回目提出書類  【入学料】免除・徴収猶予申請に係る申請提出書類一覧表
                              令和3年3月15日〜令和3年4月1日(17時必着)までに、下記の書類を準備し簡

         易書留にて郵送してください。

                              @ 入学料免除申請提出書類一覧表(日本人用)
                              A 入学料免除申請提出書類一覧表(留学生用)
                              B 入学料徴収猶申請提出書類一覧表(日本人用)
                              C 入学料徴収猶申請提出書類一覧表(留学生用)
                              D 別紙様式4   別紙様式5  別紙様式6  別紙様式7

              別紙様式8   別紙様式9  別紙様式10
                              E 不備書類確認書

                             ※A4サイズ・両面印刷で使用してください。部分的に裏面の白紙を含んでいます。
                             ※提出書類には時間を要するものがあります。@〜Dの該当項目をご覧いただき申請に

                           間に合うように準備をお願いします。

          提出期限までに提出できない書類は、Eの不備書類一覧表に記入し同封してください。

  【重要】書類の提出期限は2回あります。第1回目の申請後に第2回目提出の手続きを進めてください。

     第1回目と第2回目のそれぞれの書類を提出しないと審査の対象となりません。


授業料免除等の申請

 【授業料】免除・徴収猶予申請関係書類  申請書は一般枠・災害枠共通

 

 申請期間:令和3年4月19月(月)〜令和3年4月23日(金)

 

 申請者本人(学生)が申請期間内に提出してください。(入学手続の手引き9ページから11ページ参照)

 

 

 @ 授業料免除申請要領(日本人用)

 A 授業料免除申請要領(留学生用)

 B 授業料徴収猶予申請要領(日本人用)

 C 授業料徴収猶予申請要領(留学生用)

 D 別紙様式4 別紙様式5 別紙様式6 別紙様式7

   別紙様式8 別紙様式9 別紙様式10

   ※A4サイズ・両面印刷で使用してください。部分的に裏面の白紙を含んでいます。

 

 *入学料免除申請者の方で、授業料免除も申請を希望する場合は、同一の提出書類があるため、コピー

 を準備し、「原本は入学料免除申請で添付」と明記してください。

 

 

【博士後期課程授業料免除】 ※入学手続きと同時に申請してください。
     共生システム理工学研究科博士後期課程の学生を対象に、特に成績優秀又は優れた研究業績を有する

 と認められる者について、授業料の全額又は一部を免除します。免除を希望する方は、下記の免除願をダ

 ウンロードし入学手続き書類に同封してください。
      選考の結果、必ずしも許可されるとは限りませんので、ご了承ください。

      ◆博士後期課程授業料免除願
      (入学手続の手引き11ページ「優秀者を対象とした授業料免除制度について」参照)

 

 

 

入寮希望

 ○入寮申請書類(寮生活については福島大学HPもご参考ください。)

 【必須書類】

以下の書類は、入寮希望者は全員提出が必要です。

       入寮願

     入寮希望調書(1)

     入寮希望調書(2)

     提出書類一覧表

 【該当者のみ提出書類】

以下の書類は、提出書類一覧表の裏面を見て、必要な書類を提出してください。

     年収(見込)証明願

     別居世帯の必要経費申立書

     長期療養者証明願

     災害状況証明願

 【申請後辞退者提出書類】

     入寮辞退届

 

 【記入例とよくある質問】

以下の書類は提出の必要はありません。作成に困ったときにご活用ください。

  申請用紙記入例(必須部分のみ) よくある質問

キャンパス内にある学生寮(如月寮、信夫寮、葵寮)への入寮を希望する場合に提出してください。
   外国人留学生の方は手続きが異なりますので、別添の「留学生宿舎入居希望のみなさんへ」をご確
   認ください。(入学手続の手引き24〜27ページ参照)

 

 

記入上の注意

・各提出書類に記入上の注意が記載されていますので、注意事項をよく読んで記入してください。

黒のボールペンで濃くはっきりと記入してください。

・記入漏れがないようご注意ください。

・受験番号を記入する際は、アルファベットも必ず記入してください。

・最後に必ず「入学手続きチェック表」(ピンクの用紙)にて提出漏れのないようご確認ください。

・ご不明な点は、「入学手続の手引き」巻末記載の問合せ先一覧からお問い合わせくださ い。