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福島大学トップ  > 学生生活案内トップ > 入学手続関係書類ダウンロード

入学手続関係書類 ダウンロード


ここでは、「入学手続の手引き」に記載の提出書類のうち、以下の書類がダウンロードできます。

必要に応じてダウンロードし、用紙サイズを「A4」に設定し印刷した上でご使用ください。

・教務関係(単位や成績に関する申請の案内が含まれます。)
 ・経済支援(奨学金、入学料、授業料、学生寮入寮の案内が含まれます。)

※印刷方法については各自ご使用のパソコン、プリンターのマニュアルをご参照ください。

※印刷用のA4サイズの用紙は各自ご準備ください。(色のついていない普通紙)

 

教務関係

単位認定申請書

    入学前に英語以外の外国語技能検定等で所定の認定を得ている場合、取得級と同レベルの授業科目の単 
      位を認定することがあります。認定を希望する方は提出してください。(入学手続の手引き19ページ参照)

 

 

成績通知・単位確認表送付意向届

   標準単位を満たしていない学生の保護者に、成績等の通知をお送りしています。通知の送付を希望しない場
      合は提出してください。(入学手続の手引き20ページ参照)

 

経済支援

入学料・授業料の納入が困難な場合、免除又は徴収猶予が許可されることがあります。
 希望される方は、以下の書類を申請期日までに提出してください。
 選考の結果、必ずしも許可されるとは限りませんのでご了承ください。
 (入学手続の手引き6ページから11ページ参照)

【注意】入学料免除願(入学料徴収猶予願)の提出期限は入学手続締切日と同日です。※他の申請書類は別途提出

 

日本学生支援機構(JASSO)の給付奨学生の入学料・授業料免除について

*日本学生支援機構(JASSO)の給付奨学金の申請をしている方、または非課税世帯及び非課税世帯に準ず
  る方で、入学後に申請する方は、日本学生支援機構(JASSO)で採用された支援区分によって入学料免除
  額が決定します。(入学手続きの手引き7ページ参照)

*入学料免除または徴収猶予を申請する場合は、入学料を納入しないでください。

(入学手続の手引6ページ参照)


 ◆「大学における修学の支援に関する法律による入学料・授業料減免の対象者の認定に関する申請書」  

※入学後、日本学生支援機構(JASSO)の給付奨学金を申込みする方も上記の申請書を提出してください。

※入学手続時に上記申請書を提出し、説明会出席及び手続きをすることにより、入学料及び授業料も支援区分
  に応じて免除となります

(入学手続の手引き差込書類(黄色の用紙)

 「《重要》国の修学支援制度 日本学生支援機構給付奨学生の入学料・授業料について」参照)


 

福島大学独自の入学料免除・徴収猶予の申請

〈学類生・大学院生〉特別な事情(風水害・学資負担者の死亡等)を理由とする入学料免除申請

大学院生のみ〉   経済的な理由による入学料免除申請

〈学類生・大学院生〉入学料徴収猶予申請

 (入学手続の手引き8ページ参照)
  【注意】非課税世帯及び非課税世帯に準ずる方は、日本学生支援機構(JASSO)「高等教育の修学支援  

 制度」の支援対象となりますので、「災害特別枠」で申請することができません。 但し、給付奨学生の

 支援区分が全額免除以外の方は、本学の災害特別枠の選考結果との差額分を支給できる可能性がありま
  すので、災害特別枠での申請も併せて行ってください。


 災害特別枠の詳細はこちらをご覧ください。
◆東日本大震災及び激甚災害において被災された方対象《本学独自の学費免除制度(災害特別枠)について

 

第1回目提出書類  

〇【入学料】免除・徴収猶予関係書類
      該当する入学手続締切日までに下記の申請書を準備し、入学手続書類に同封してください。

  (入学手続の手引き8ページ参照)
         ※災害特別枠の方は認定を受けた本人または家計支持者の氏名が記載された罹災(または被災)証

   明書(写し可)を添付してください。
               

           @ 入学料免除願(日本人用)
            A 入学料免除願【災害特別枠】(日本人用)
            B 入学料免除願(大学院留学生用)
            C 入学料徴収猶予願(日本人用)

           D 入学料徴収猶予願(留学生用)
                               ※A4サイズ・両面印刷で使用してください。部分的に裏面の白紙を含んでいます。

【重要】書類の提出期限は2回あります。第1回目の申請後に第2回目の提出手続を進めてください。
     第1回目と第2回目のそれぞれの書類を提出しないと、審査の対象となりません。

 

第2回目提出書類  

〇【入学料】免除・徴収猶予申請に係る提出書類                           

 令和4年3月15日〜令和4年4月1日(17時必着)までに、申請提出書類を準備し、下記宛に

 簡易書留で郵送してください。

  送付先:〒960-1296 福島県福島市金谷川1番地 福島大学学生・留学生課入学料免除担当

                              @ 入学料免除申請提出書類(日本人用)【一般枠・災害枠共通】
                              A 入学料免除申請提出書類(大学院留学生用)
                              B 入学料徴収猶申請提出書類(日本人用)
                              C 入学料徴収猶申請提出書類(留学生用)
                              D 別紙様式4 年収(見込)証明願     別紙様式5 無職無収入申立書
               別紙様式6 国立大学用在学証明書      別紙様式7 長期療養申立書

                別紙様式8 災害状況証明願         別紙様式9 別居世帯の必要経費申立書
               別紙様式10 年金受給状況調書     別紙様式11 退職証明申立書

              別紙様式13 生計申立書
                              E 不備書類確認書  ※上記期限に提出できない書類がある場合は、記入し提出してください。
                      (不備書類提出期限令和4年4月22日まで)

                             ※A4サイズ・両面印刷で使用してください。部分的に裏面の白紙を含んでいます。
                             ※提出書類には時間を要するものがありますので、期日までに間に合うようご準備ください。

                          ※必要に応じてDの各別紙様式を提出してください。

         
  *入学料免除申請者の方で、授業料免除も申請を希望する場合は、同一の提出書類があるため、コピーを
   準備し入学料免除申請に原本を提出してください。 ※住民票・所得証明書・在学証明書等
   授業料免除申請のコピーに「原本は入学料免除申請で添付」と明記してください。


福島大学独自の授業料免除・徴収猶予の申請

 〇【授業料】免除・徴収猶予申請関係書類
  ◆授業料免除申請対象者判定フローチャート

 

 授業料免除申請書類等は3月1日掲載

受付期間:令和4年418日(月)〜令和4年4月22日(金)

受付時間:9:0012:2013:3016:20

受付場所:共通講義棟 S棟1階 会議室2

 

*申請者本人(学生)が申請期間内に提出してください。(入学手続の手引き9ページから11ページ参照)

 

@授業料免除申請要領【一般枠・災害特別枠共通】(日本人用)

A授業料免除申請要領(留学生用)

B授業料徴収猶予申請要領(日本人用)

C授業料徴収猶予申請要領(留学生用)

 

D別紙様式4 年収(見込)証明願    別紙様式5 無職無収入申立書

 別紙様式6 国立大学用在学証明書   別紙様式7 長期療養申立書

 別紙様式8 災害状況証明願      別紙様式9 別居世帯の必要経費申立書

 別紙様式10 年金受給状況調書    別紙様式11 退職証明申立書

 別紙様式13 生計申立書

 

A4サイズ・両面印刷で使用してください。部分的に裏面の白紙を含んでいます。

 

*入学料免除申請をされた方は、提出済みの書類に同一の提出書類があるため、コピーを提出してください。

原本は入学料免除申請で添付」と明記してください。

 

 

 

〇【博士後期課程授業料免除】 ※入学手続書類と同時に申請してください。
     共生システム理工学研究科博士後期課程の学生を対象に、特に成績優秀又は優れた研究業績を有すると

 認められる方について、授業料の全額又は一部を免除します。免除を希望する方は、下記の免除願をダウ

 ンロードし入学手続書類に同封してください。
      選考の結果、必ずしも許可されるとは限りませんので、ご了承ください。

   ◆博士後期課程授業料免除願
      (入学手続の手引き11ページ「優秀者を対象とした授業料免除制度について」参照)

 

 

 

入寮希望

 ○入寮申請書類(寮生活については福島大学HPもご参考ください。)

※以下の書類は、入寮願・年収(見込)証明願・災害状況証明願を除き両面印刷でご用意ください。

 【必須書類】

以下の書類は、入寮希望者は全員提出が必要です。

       入寮願

     入寮希望調書(1) 

     入寮希望調書(2) 

     提出書類一覧表      

 【該当者のみ提出書類】

以下の書類は、提出書類一覧表の裏面を見て、必要な書類を提出してください。

     年収(見込)証明願

     別居世帯の必要経費申立書

     長期療養者証明願

     災害状況証明願

 【申請後辞退者提出書類】

     入寮辞退届

 

 【記入例とよくある質問】

以下の書類は提出の必要はありません。作成に困ったときにご活用ください。

  申請用紙記入例(必須部分のみ) よくある質問

キャンパス内にある学生寮(如月寮、信夫寮、葵寮)への入寮を希望する場合に提出してください。
   外国人留学生の方は手続きが異なりますので、別添の「留学生宿舎入居希望のみなさんへ」をご確
   認ください。(入学手続の手引き24〜27ページ参照)

 

 

記入上の注意

・各提出書類に記入上の注意が記載されていますので、注意事項をよく読んで記入してください。

黒のボールペンで濃くはっきりと記入してください。

・記入漏れがないようご注意ください。

・受験番号を記入する際は、アルファベットも必ず記入してください。

・最後に必ず「入学手続きチェック表」(ピンクの用紙)にて提出漏れのないようご確認ください。

・ご不明な点は、「入学手続の手引き」巻末記載の問合せ先一覧からお問い合わせくださ い。