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福島大学トップ > 学生生活案内トップ > 【5月19日閣議決定】学生支援緊急給付金申請について(5/21更新)

2020/05/20  【5月19日閣議決定】学生支援緊急給付金申請について(5/21更新)

 

学生の皆様へ
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、世帯収入・アルバイト収入が大幅に減少し、就学の継続が困難になっている学生に対し、非課税世帯の方は20万円、その他の方は10万円の現金が日本学生支援機構より支給されることとなりました。以下の申請手引きを確認し、対象になる方は次の通り申請してください。
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)
         

                         
【申請書類】
様式1  学生支援金給付金申請書          
様式2  誓約書
・給付金申請に記載されている「4.添付書類」に該当する書類

※添付書類に関する注意事項(5/21補足追加)

   @非課税世帯の方は給付金が20万円となります。修学支援新制度第T区分(全額支援)に該当しない方で非課税世帯の方は市町村発
   行の「非課税証明書」を提出してください。
   A学寮に居住している方は、「自宅外」である証明書の提出は不要です。
   
         ◆申請を希望する学生の皆様へ
        【要注意】申請にあたり、次の支給要件を証明する書類が必要となります。
        「申請の手引き」7ページ及び申請書裏面の「4.添付書類」に(任意)と書いてありますが、手引き7ページを参照し、原則証明書類は
   提出して下さい。事情により提出が困難な場合は、申請書裏面の「4.添付書類」に、提出できない事情を記入してください。
         ※大学ごとに給付金の推薦枠が配分されますので、家計の困窮度が低い方は推薦されない可能性もあります。
         ※支給要件が確認できないと推薦できませんので、可能な限り証拠書類を整えるとともに、申請書の「3.申し送り事項」記述は詳細
         にお願いいたします。
         【支給要件】
         T 家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っていること
         U 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、収入が大幅に減少していること
         V 修学支援新制度や第一種奨学金などの支援制度を受給(または申請)し、学業を継続できるように努めていること
   
        【提出先について】
        ・日本人学生は学生・留学生課窓口へ直接提出するか簡易書留による郵送
     ・私費外国人留学生は国際交流センター窓口へ直接提出するか簡易書留による郵送
    
    郵送の際の宛先  
    〒960-1296 福島市金谷川1 福島大学学生・留学生課 緊急給付金担当宛て

   【提出期限】
    提出され次第、書類審査を行い随時支援機構へ推薦します。
    ※日本学生支援機構の第一回期限は6/19(二回目期限は未定)となります。
     注意:第一回提出期限に間に合うよう、第一回本学〆切を6/12とします。
        (第二回目の提出期限はわかり次第お知らせします)

   学生支援緊急給付金の詳細についてはこちらをご覧ください。
   http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html