国立大学法人福島大学  
キャンパスマップ交通アクセス学内施設サイトマップお問合せ一覧リンク
福島大学トップ > 学生生活案内トップ > (在学生対象)令和3年度後期授業料免除の申請書類配付と申請受付について

2021/08/03  (在学生対象)令和3年度後期授業料免除の申請書類配付と申請受付について


令和3年度後期授業料免除と徴収猶予の申請書類を配付します。申請期限を厳守の上、希望者は申請してください。
  • 在学生向け申請書類について
    月3日(火)から8月6日(金)まで、学生・留学生課前において申請要領を配付します。
    *8月6日以降は紙での配布はしませんので、このページから申請要項及び必要に応じて別紙様式をダウンロードしてください。


  • 災害特別枠による授業料免除について【東日本大震災等の大規模災害で被災された方】
    災害特別枠による授業料免除の申請期間は一般枠と同じです。
    予算の範囲内での免除となりますので必ずしも前回と同じ免除額とは限りません。例えば前年度は全額免除でも令和3年度は一部免除または不許可の可能性があります。
    【注意】申請は前期・後期2回となります。
    授業料免除について(災害特別枠)

  • 学年別優先受付について  ※受付期間の詳細は各申請要領を確認してください。
    類生(大学院生を除く)の受付について、学年毎の「優先受付日」を設けます。
    付での待ち時間を短くするためのものですので、ご協力ください。
    各優先日に他の学生も受付はしますが、待たされることがあります。
            
      9月15日(水)→1年生・4年生優先日 9:00〜12:20、13:30〜16:20
      9月16日(木)→2年生・3年生優先日 9:00〜12:20、13:30〜16:20
      9月17日(金)→先着順 9:00〜12:20、13:30〜16:20
       *社会人の学生には上記の期間で17:30〜19:00も受付します。
       「事前予約制」となりますので、9月10日(金)までにメールにて予約をお願いします。
    【授業料免除申請要領(一般枠・災害枠)】 ※両面印刷で使用してください。
    日本人在学用    ※災害枠の授業料免除願へ「別紙様式第1(災害枠)」を使用してください。
    留学生用 

 

                                                 以上