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2025/02/03  (在学生対象)令和7年度前期授業料免除の申請書類配付と申請受付について

 

令和7年度前期授業料免除と徴収猶予の申請書類を配布します。授業料免除申請対象者判定フローチャートを確認の上、希望者は受付期間内に申請してください。

授業料免除申請対象者判定フローチャート

 

 【※重要※】令和6年9月上旬に発表した日本学生支援機構の給付奨学生の適格認定(家計)の結果または令和6年10
                   以降に新規申込をした結果、支援区分が第U区分・第V区分(多子世帯は除く) または不採用になった学類生
                   で、東日本大震災などの激甚災害により被災した方は、大学独自の授業料免除(災害特別枠)に申請すること
                   ができますので、必要な場合は受付期間内に大学独自の授業料免除申請を行ってください。 

  • 申請可能な方

≪一般枠≫
 *高校卒業から3年以上経過したことにより、日本学生支援機構の給付奨学生の対象とならない者
 *大学院生
 *(学類生・大学院生)授業料の納期(前期4月)前6ヶ月以内に学生の学資負担者が死亡し、または本人若しくは学資負担者が
  風水害等の災害を受けたことにより授業料の納入が著しく困難な者
 *私費外国人留学生
 ※ 日本人大学院生で独立生計として申請があっても、貸与奨学金で生計を立てている場合や、生計を維持するに足る所得がないと判断される場合は、独立生計と認められません。(独立生計チェックシート(別紙様式14)を提出)

 


≪災害特別枠≫
 *(全学生対象)東日本大震災などの激甚災害により被災した者
 ※災害特別枠等の詳細はこちらでご確認ください。
 ※東日本大震災などの激甚災害により被災し、国の修学支援制度の対象とならない、または対象となるが、
  本学の免除より減額支援となる方(支援区分が第U区分・第V区分(多子世帯は除く)の方)も申請可能です。

  • 申請書類配布期間
    2月3日(月)から2月14日(金)まで、学生・留学生課前において申請要領及別紙様式を配布します。
    以降は、このページから申請要領および必要に応じて別紙様式をダウンロードしてください。
  • 受付期間:3月18日(火) 9:00~12:20、13:30~16:20
          3月19日(水) 9:00~12:20、13:30~16:20
          3月21日(金) 9:00~12:20、13:30~16:20

               
     ※社会人および夜間主の学生には上記の期間で17:30~19:00も受付します。
          「事前予約制」となりますので、電話・メールにて予約をお願いいたします。
              ※授業料免除申請は、前期3月、後期9月の年2回あります。
              ※受付期間・受付時間を過ぎての提出はいかなる理由があっても受け付けません。
               事情により上記期間に申請ができない場合は、必ず事前に学生・留学生課に連絡の上、申請書類を提出してください。


  • 受付場所:共通講義棟S棟1階「会議室2」