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2022/08/01  令和4年度後期授業料免除(大学独自の免除)の申請書類配付と申請受付について

 

令和4年度後期授業料免除と徴収猶予の申請書類を配布します。授業料免除申請対象者判定フローチャートを確認の上、希望者は受付期間内に申請してください。

授業料免除申請対象者判定フローチャート

  • 申請可能な方
    【※重要※】9月上旬に発表する適格認定(家計)の結果、支援区分が第U区分、第V区分または不許可になった学類生で、
    @【4年生のみ】令和元年度に本学独自の授業料免除に申請した方
    A【全学年対象】東日本大震災などの激甚災害により被災した方
    は、本学独自の授業料免除(一般枠、災害特別枠)に申請することができますので、必ずスカラネットで適確認定の結果を確認し、必要な場合は授業料免除申請を行ってください。
     ※【1〜3年生は】一般枠への申請はできません。災害特別枠のみ申請できます(申請資格を満たす場合のみ)。
      (自分が該当するか不明な方はお問い合わせください)


    ≪一般枠≫
     *(学類4年生のみ)令和元年度に大学独自の授業料免除に申請した者
     *高校卒業から3年以上経過したことにより、日本学生支援機構の給付奨学生の対象とならない者
     *大学院生
     *(学類生・大学院生)授業料の納期(後期10月)前6ヶ月以内に学生の学資負担者が死亡し、または本人
      若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けたことにより授業料の納入が著しく困難な者
     *私費外国人留学生

    ≪災害特別枠≫
     *(全学生対象)東日本大震災などの激甚災害により被災した者
     ※災害特別枠の対象者等の詳細はこちらでご確認ください
     ※東日本大震災などの激甚災害により被災し、国の修学支援制度の対象とならない、または対象とは
      なるが、本学の免除より減額支援となる方(支援区分:第U区分または第V区分の方)も申請可能です。

 

  • 申請書類配布期間
    8月1日(月)から8月10日(水)まで、学生・留学生課前において申請要領及別紙様式を配布します。
     ※以降は、このページから申請要領および必要に応じて別紙様式をダウンロードしてください。

 

  • 受付期間: 9月26日(月)〜9月28日(水) 9:00〜12:20、13:30〜16:20
        ※社会人の学生には上記の期間で17:30〜19:00も受付します。「事前予約制」と
         なりますので、メールにて予約をお願いします。
        ※授業料免除申請は、前期3月、後期9月の年2回あります。
        *受付期間・受付時間を過ぎての提出はいかなる理由があっても受け付けません。
         事情により上記期間に申請ができない場合は、必ず事前に学生・留学生課に連絡の上、申請書類を
         提出してください。

 

  • 受付場所:共通講義棟S棟1階 「会議室2」