国立大学法人福島大学  
キャンパスマップ資料請求交通アクセス学内施設サイトマップお問合せ一覧リンク

Q&A


学生生活について

奨学金のことで相談したいのですが…。

日本学生支援機構の他にも、奨学生の募集がありますので、学生課の窓口や掲示で確認してください。その他経済相談も受け付けます。

課外活動用に貸し出しを行っている物品にはどんなものがありますか?

デジタルビデオカメラ、ワイヤレスアンプ、集会用テントなどがあります。詳しくは学生課の窓口で確認してください。

通学手続き(JR、バス、自家用車等)について聞きたいのですが…。

大学に車で通いたい、通学定期券を購入したい等、通学の手続きについて、わからないことがあれば、窓口に相談してください。

落し物をしてしまったのですが…。

学内の落し物は学生課で一定期間保管しています。学生課の窓口で該当のものが届いていないか、確認しましょう。

学生寮・アパートについて

入寮を希望しているのですが・・・?

入寮の手続きは、合格後にスタートします。合格者に配布される「入学手続きの手引き」に必要書類等についての記載がありますので、よく確認の うえ申請してください。なお、合格前の事前予約等はありません。

食事はどのようにするのですか?

学生寮では食事の提供はしていません。各階にあるリビング(キッチン)を利用して自炊してもよいでしょうし、大学会館の食堂でミールカードなどを利用して食事している方もたくさんいます。ミールカードのことや食道・売店の営業時間については、福島大学生協(以下大学生協)に問い合わせてください。

門限はありますか?

門限はありません。
※24時間体制の寮母さんはいませんが、平日の9時〜15時の時間帯は学生寮敷地内にある管理棟事務室に勤務している学生課職員に、寮生活に関する相談や、物品の修理・貸出などの相談ができます。

物干しはありますか?

各寮の中庭吹き向け部分に物干し竿が、寮内の洗濯場には乾燥機が設置されていますのでご使用いただけます。

金谷川周辺のアパートの家賃の相場は?

大学生協で斡旋しているアパートの相場では、金谷川周辺が4万円台前半(3万円台〜4万円台後半)、南福島周辺ではもう少し低い(3万円台〜あり、幅がある)とのことです。詳しくは、大学生協でご確認ください。

家電・カーテン・じゅうたん等は?

学生寮にはベットは備え付けてあります。ベットマットレス や冷蔵庫、カーテン等は前の使用者が残していったものがある場合はそのまま使用いただくことも可能です。なお、大学生協では居室の大きさにあった商品を販売していますので相談してみてください。

寮には何年間入居できますか?

所定の最低修業年限※の間入居できます。
※最低修業年限…入学から学群・学類なら4年間(編入・学士入学は2年間)、大学院なら2年間を指します。

光熱水費はどのくらいかかりますか?

上下水道の請求が2カ月おきにある等のため月々の請求額は変わりますが、平均的には約6,000円/月となっています。

入学後も入寮することは可能ですか?

入学後も入寮可能です。
空きが出れば10月入寮の希望を募りますし、4月の在学生向け入寮募集もしますので、希望する場合は掲示等の見落としがないように注意してください。

現代教養コースの学生も入寮できますか?

入寮できます。
福島大学の学生寮に入寮できる者は、学群・学類の学生並びに大学院の学生(科目等履修生、研究生及び聴講生を除く。)となっています。現代教養コースは人文学群に属していますので入寮可能です。

授業料関係

授業料は、どのように納めたら良いですか?(学類生、大学院生の場合)

前期分と後期分の年2回、提携銀行口座からの口座引落による納入となります。口座引落手数料はかかりません。
入学手続き時に、授業料の口座引落用の口座を登録する手続きを行います。
口座引落日は、原則、次のとおりです。
なお、口座への入金は引落日前日までにお願いいたします。引落日当日では、間に合わないことがあります。

 ●前期分: 4月24日(ただし、入学後、初回は6月24日)
 ●後期分:10月24日

 補足1.これらの日が銀行休業日(土日・祝日など)の場合は、翌営業日になります。
 補足2.免除申請を行った場合は、結果が発表されるまで口座引落は行いません。
      免除にならなかった授業料は、結果発表後に口座引落となります。
      詳しくは、結果発表時の掲示でご案内いたします。
      予定につきましては、こちらをご参照ください。
 補足3.研究生、科目等履修生の授業料については、こちらをご参照ください

授業料の口座引落に使用できる提携銀行は、どの銀行ですか?

提携銀行は、東邦銀行、福島銀行、みずほ銀行の3行です。
提携銀行であれば、どの支店で作った口座でも使用できます。
本人名義、保護者名義の口座が使用できます。

授業料引落用の口座は東邦銀行、福島銀行、みずほ銀行の口座しか使えませんか?

大変申し訳ありませんが、3銀行のみの取扱いとなります。

授業料口座引落のための手続きはどのように行いますか?

合格通知と共に送付する「福島大学授業料口座振替(代行納付)依頼書」(以降、「依頼書」と記述します。)に必要事項を記入のうえ、提携銀行の窓口に提出し、銀行の確認印をもらいます。
依頼書は、3枚複写となっており、1枚目を銀行が回収します。
「2枚目:大学提出用」と「3枚目:本人控え」を銀行で受け取り、「2枚目:大学提出用」を入学手続き時に提出すれば完了です。

詳しくは、合格通知と共に送付される黄色いパンフレット「授業料のご案内」をご覧ください。

提携銀行の口座を持っていません。

あたらしく提携銀行に口座を開設していただく必要があります。
口座開設をする際に、依頼書を銀行窓口に提出することで、同時に手続きを進めることが出来ます。

詳しくは、合格通知と共に送付される黄色いパンフレット「授業料のご案内」をご覧ください。

今度、入学する者です。現住所は福島県外です。
東邦銀行、福島銀行、みずほ銀行のいずれの支店も近くにないため、授業料口座引落の手続きが、入学手続きに間に合いません。

福島市内には多くの支店がありますので、大学に入学後、手続きを行ってください。
4月下旬までに「福島大学授業料口座振替(代行納付)依頼書」の「2枚目:大学提出用」を財務課 授業料等納入窓口に提出すれば、初回の口座引落に間に合います。

詳しくは、合格通知と共に送付される黄色いパンフレット「授業料のご案内」をご覧ください。

授業料の口座引落の時期になったら、保護者宛に納入のお知らせ等はありますか?

学生向けに学内掲示でお知らせしており、保護者宛の納入のお知らせは発送しておりません。
学生の勉学に要する授業料ですので、学生さん自身に意識していただくようお願いしております。
学生自身に授業料について意識していただくことは、勉学意欲を保つ上でも大切なことと考えております。
また、可能な限り教育・研究に予算を振り向けるめ、事務経費については極力抑えるよう努力しております。
なお、授業料の口座引落日については、こちらのQ&Aに掲載しておりますのでご参照ください

授業料の口座引落日に、口座への入金を忘れてしまいました。

口座引落ができなかった方等を対象に、毎月(ただし3月を除く)、口座引落日を設けています。
なお、口座への入金は引落日前日までにお願いいたします。引落日当日では、間に合わないことがあります。

注意:授業料免除等の手続きをせずに、前期分・後期分授業料の口座引落日に授業料を引き落とせない場合は、滞納者として、督促の対象になりますので忘れずに入金するようにして下さい。

授業料がきちんと引落された事はどうすれば確認できますか?

預金通帳に「ジユギヨウリヨウ」と記帳されますので、ご確認ください。

授業料を納めないとどうなりますか?

授業料を納めていない場合、次のような経過をたどります。
(1)授業料を納めていない方は、滞納者として管理されます。
(2)7月上旬、滞納者の保護者宛(※)に督促状が送付されます。
(3)督促状の送付後も、授業料を納めなければ、引き続き滞納者として管理されます。
(4)1月上旬、滞納者の保護者宛(※)に督促状が送付されます。
(5)2月上旬、滞納者の保護者宛(※)に督促状が送付されます。
    なお、口座引落による授業料納入は2月が最後となります。
(6)3月上旬、滞納者の保護者宛(※)に、最終の督促状が送付されます。
    3月は口座引落が出来ませんので納入方法は督促時に案内します。
(7)3月31日(31日が土日の場合はその前日)までに、前期分・後期分の授業料全額が納入されなければ除籍となります。
※大学院生、現代教養コース、留学生についての督促状は本人宛となります。

授業料は、どのように納めたら良いですか?(研究生、科目等履修生の場合)

大学が発行する「福島大学授業料納入書」を使用し、銀行等の窓口から、お振込みください。
 なお、各銀行等の窓口で、振込手数料が必要になります。

 補足.学類生・大学院生の授業料については、こちらをご参照ください

授業料は、現金で納められないのですか?

学生が多額の現金を持ち歩くことによるリスクをはじめ、現金の取り扱いには多くのリスクが伴います。
福島大学では、安全性や確実性を重視する観点から、やむを得ない場合を除き、極力、現金の取扱を行わないよう努めております。

諸事情により、休学や退学を考えていますが、授業料との関係を考えた時、いつまでに手続きを行えば良いですか?

4月1日には前期分授業料が、10月1日には後期分授業料が発生します。
休学・退学をする場合でも、既に発生した授業料は納入する必要があります。(授業料を滞納したままの場合は、除籍となります。)
したがって、休学や退学の手続きは新たな授業料が発生する前に完了しておく事が望ましいと考えます。
具体的には、3月31日または9月30日までに手続きを完了するのが良いでしょう。
休学や退学の申請〜許可の手続きは、教務課の各学類・研究科担当の窓口で行う事になります。
休学・退学をお考えの場合は、手続きに要する日数も考慮のうえ、早めに相談することをおすすめします。

教育ローンを組みます。銀行から、授業料の金額を証明する書類を出すように言われました。どこで発行してもらえますか?

授業料の金額を証明する書類は、財務課 授業料等納入窓口で発行できますので、ご相談ください。
通常、申込日の翌日には発行できます。
また、「ホームページの写しでも良い」という銀行もあります。
その場合にはコチラを印刷するのが良いでしょう。

授業料免除関係

前期の授業料免除申請の手続時に免除が許可されたのに、後期の授業料が引落になりました。授業料免除は、1年分ではないのですか?

授業料免除は、1年に2回、前期分と後期分それぞれに手続が行われます。

検定料関係

検定料を振り込んだ後、やはり違う大学を受験することにしたため、結果的に出願を取りやめました。一度、振り込んでしまった検定料は返してもらえますか?

願書を提出せず出願しなかった場合、出願しても受理されなかった場合、又は誤って二重に振り込んだ場合は、振り込んだ方の請求により、検定料を返還する事ができます。
ただし、銀行振込により返還することになるため、銀行の振込手数料分が差し引かれますのでご了承ください。

★手続きの方法は次のとおりです。
(1)「検定料返還請求書」をダウンロードして印刷・記入する。
(2)検定料を金融機関で振り込んだ時に受け取った「福島大学検定料納入書(大学提出用)」を準備する。
(3)上記(1)および(2)を以下の宛先に送付する。
  〒960-1296 福島市金谷川1番地    
  福島大学 財務課 出納担当 宛て
   ※封筒に『検定料返還請求書在中』と朱書のこと

  なお、返還請求書等が大学に届いてから、返還金の振込までには3週間程度かかりますのでご了承ください。

入学料関係

福島県出身だと、入学料は安くなりますか?

福島県出身者も、県外出身者も入学料は同額です。

入学料免除関係

入学料免除や徴収猶予の申請を予定しています。
この申請は、入学料を納めた上で申請するのですか?

入学料免除や徴収猶予の申請をする方は、入学料を納入せずに申請することになります。
この制度は、入学手続時に入学料の納入が困難な方を対象としていますので、入学料の納入が可能な方は、申請の対象となりませんのでご注意ください。