国立大学法人福島大学  
キャンパスマップ資料請求交通アクセス学内施設サイトマップお問合せ一覧リンク
福島大学トップ > 学生生活案内トップ > 各種申請書・手続き関係

各種申請書・手続き関係


   これらは学生課窓口での各種手続きに必要な様式になります。発行や許可までに時間がかかる場合
 がありますので、早めに手続きするよう心掛けてください。

各種届け出、サークル活動関係
様式
@ 身上関係変更届
学生本人や保護者の住所・氏名・連絡先等に変更があった場合 は、LiveCampusで随時修正してください。手順はこちらから確認できます。
A 申請書(名義後援・減免・選手登録・団体乗車券) ≪両面印刷≫
大会への選手登録や団体乗車券の申込み等で学長印が必要な場合、サークル活動に伴う学外団体への後援申請や施設使用料の減免申請の書類が必要な場合は提出してください。
団体乗車券の申込みや後援申請などは早めに申請しないと許可が下りない場合がありますので、遅くとも<一か月前>までには提出してください。
B-1 学生団体届 ≪両面印刷≫
サークルの設立、代表・連絡担当者の変更、継続手続きの際に提出してください。
B-2   構成員名簿≪両面印刷≫
  サークル構成員に変更があった場合は提出してください。
B-3   課外施設使用許可願(長期)
  継続手続き時のみ使用します。年間での使用許可願いになるため、年度途中からの申請はできません。
B-4   体育施設使用許可願(長期)
  継続手続き時のみ使用します。年間での使用許可願いになるため、年度途中からの申請はできません。
C 施設使用許可願 (短期)
課外活動に伴う課外活動施設(大学会館、サークル棟集会室、S棟教室)利用時に提出してください。提出にあたっては、学生課窓口にある『施設使用申込一覧表』に必ず予約を入れたうえで許可を得てください。予約は原則<2週間前>からとなります。
鍵の借用が必要な施設を利用する場合は、受付済みの許可書がないと貸出できませんので、許可が下りた場合は許可証を大切に保管し借用時に提示してください。なお、鍵の転貸は厳禁です。
施設の使用が終わったら、許可書裏面の使用報告書欄を記入し、学生課へ提出してください。
D 物品借用願
貸出物品を借用したい場合に提出してください。なお、数が限られていますので、学生課窓口にある『物品貸出予定表』で空き状況を確認・予約したうえで、許可を得てください。翌月分の予約受け付けは<2週間前>より行います。
E 盗難届
学内で盗難被害にあった場合に提出してください。学内での注意喚起・盗難対策等に利用するもので、警察への被害届とは違うので注意してください。
なお、警察へ被害届を提出する場合は、実況見分の際に立会いが必要となりますので、事前に学生課にもお知らせください。
F 野外ステージ使用許可願
ライブ等で野外ステージを使用したい場合に提出してください。なお、学内行事や入試等により許可できない場合があります。
G 登山計画書
団体等で登山を計画する場合は事前に提出してください。
H 学外試合・行事参加届 ≪両面印刷≫
大会や行事への参加など、学外で課外活動を行う場合に提出してください。
I 通学証明書発行願
通学証明書は通学目的にのみ使用できる証明書で、自動発行機(M棟1階)で発行できますが、メンテナンスで自動発行機が使用できない場合などは、学生課窓口にて発行しますので、必要事項を記入のうえ提出してください。なお、LiveCampusの学籍情報として、本人の住所登録を行っていない場合は発行できません。
J 暖房器具等使用許可願
サークル棟などでは、サークル固有の備品は原則持ち込み不可ですが、冬期間の補助暖房器具等については、申請により使用を許可しています。火気管理及び暖房器具使用による消費電力把握のためにも、補助暖房器具を使用する場合は、使用する暖房器具の写真を添えて届け出てください。
K 体育施設使用許可願(短期)(※学生課窓口のみの配布)
L 合宿研修施設使用願 (※学生課窓口のみの配布)
M 特約厚生施設利用申込書・補助券申請書
 あだたらふれあいセンター   利用申込書≪A3版に拡大印刷すること≫補助券申請書
 磐梯高原リゾート・インぼなり 利用申込書≪A3版に拡大印刷すること≫補助券申請書
特約厚生施設(あだたらふれあいセンター、磐梯高原リゾート・インぼなり)を利用する場合は、実施一週間前までに「利用申込書」を学生課へ提出してください。補助券を希望する場合は、「補助券申請書」も併せて提出してください。
N 海外渡航届
海外フィールドワークや海外旅行、学会への参加など海外へ行くことを計画している場合は、出発の5日前までに、国際交流センターに海外渡航届を提出して下さい。なお、海外で開催される学会への出席など、自身の教育・研究活動のために渡航する学生については、必ず事前に海外旅行保険に加入し、自身が加入した海外旅行保険証の写しも一緒に提出してください。
学外者による構内活動について
様式
O 構内活動 許可申請書(学外者向け)
本学では学外者による構内活動を「原則禁止」としております。特別な事情等により、構内での活動を希望される場合は、事前に許可を得る必要がありますので、申請書及び関係資料等をご準備のうえ、学生課までご相談ください。

通学証明書・学割証等

諸証明書自動発行機