国立大学法人福島大学  
キャンパスマップ資料請求交通アクセス学内施設サイトマップお問合せ一覧リンク
福島大学トップ > 学生生活案内トップ >  各種申請書・手続き関係 - 通学証明書・学割証等

通学証明書・学割証等

(1) 通学定期乗車券購入用証明書(諸証明書自動発行機から発行できます)

学生が居住地最寄り駅と大学最寄り駅を通学のため相互に乗車する場合、大学が発行する証明書を提出(提示)して通学定期乗車券を購入することができます。

(JR東日本)

  1. 通学定期乗車券を利用するときは、「学生証」及び「通学定期乗車券購入用証明書」を駅出札窓口に提示し、定期乗車券購入申込書に必要事項を記入して提出すれば購入できます。
  2. 通学定期乗車券は原則100km以内の区間について発売され、有効期間は、1、3、6か月の3種類があります。
  3. 教育実習等の特別な理由により通学証明書を必要とする者は窓口に申し込むこと。

(JR東日本以外の私鉄)

  1. 定期乗車券発行申込書を発行します(自動発行機では発行できません)。
  2. 有効期間には、阿武隈急行の場合は、1、3、6か月の3種類があり、福島交通飯坂線の場合は、1、3か月の2種類があります。

(2) 旅客運賃割引証(学割証)(諸証明書自動発行機から発行できます)

学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)は、修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的としたものです。

制度の趣旨に鑑み、以下の使用目的の範囲において片道100kmを超える区間を乗車する 必要があると認められる場合に限り、学割証を発行しますので、計画的に利用してください。

<使用目的>

  1. 休暇、所用による帰省
  2. 実験・学習などの正課の教育活動
  3. 学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
  4. 就職または進学のための受験等
  5. 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
  6. 傷病等の治療、その他修学上支障となる問題の処理
  7. 保護者の旅行への随行

<割引率>

2割(JR旅客鉄道会社線)

<有効期間>

発行日から3か月間

<発行枚数>

年間10枚まで(1日3枚まで)

 

  • 注意@:通学定期乗車券及ぴ学割証を不正に使用し、又は他人に使用させることは違法です。こうした不正使用は、違反者が増運賃を追徴されるばかりでなく、本学 学生への通学定期乗車券及び学割証の発行業務が停止されるとなりますので、適切に使用してください。
  • 注意A:通学定期乗車券は、通学以外の目的(サークル活動やアルバイト等)では購入できません。

(3) 団体旅行割引(JR)

  1. 8名(バスの場合:15名)以上が同じ行程を一緒に旅行する場合に割引となる乗車券です。
  2. 団体の種類には、普通団体と学生団体の2種類があり、学生団体として申込むには、学生8名(バスの場合:15名)以上 と1名以上の本学の教職員に引率されて旅行する場合に限られ、大学の証明する団体旅行申込書が必要となります。
  3. 団体旅行の運賃は、次のように割引となります。
普通団体 列車 10%又は15%引
バス 10%引き
学生団体 列車 学生 50%引き
教員 30%引き
バス 学生 20%引き
教員
  1. 学生団体旅行の場合の申込者は学長となるので、発行に時間がかかります。申込み希望の団体は早めに学生課で所定の手続をとってください 。