国立大学法人福島大学  
キャンパスマップ交通アクセス学内施設サイトマップお問合せ一覧リンク
福島大学トップ > 学生生活案内トップ > 学生生活サポート - 電車運休時の交通手段(帰宅)

電車運休時の交通手段(帰宅)

JR東北本線が動かないときは

大学から帰宅する際、大雪や強風の影響で電車が運休や大幅遅延し移動できない場合があります。こういった場合はいくつかの代替手段で金谷川から移動することが可能です。
※以下の各料金は変更される場合がありますので、目安として考えてください。

@福島方面に帰宅する場合

 ・バスを利用する(福島大学停留所)   

福島大学の正門を下っていき、右側(南方面)を歩いていくとバス停があります。「福島大学」停留所です。横断歩道を渡って左側に進むと二本松方面に向かうバスが来る停留所がありますので注意してください。福島駅東口まで約36分、料金は590円です。

 ・バスを利用する(金谷川駅)

金谷川駅の東側(大学側)の停留所から乗車し、医大病院前で乗り換えることで福島駅まで行くことができます。直通ではないこと、本数が非常に少ないこと、最終が早いことに注意してください。

医大病院前まで約8分、料金は290円です。以降は福島大学停留所のものと同一の車両で、東口まで26〜44分、料金は500円です。

 ・バスを利用する(医大病院前)

約2キロほど距離がありますが、徒歩やタクシーを利用して医大まで移動しそこからバスに乗ることでも福島駅に向かうことができます。医大病院から出るバスは本数が多く、最終が22時過ぎまであります。福島大学停留所にバスが来ない時間帯になってしまった場合はこの方法を検討してみてください。東口まで26〜44分、料金は500円です。

 ・タクシーを利用する

タクシー会社に電話し、金谷川駅から移動する手段もあります。福島駅まではおよそ3,600円から4,000円程度で、複数人で割ればその分個人負担を減らして移動できます。
 松川観光タクシー 024−567−2155
 カネハチタクシー  024−567−3211
上記二社は大学に近く、金谷川駅内にも番号の掲示があります。

A郡山方面に帰宅する場合

 ・バスは二本松まで利用可能

福島大学正門を下っていき、横断歩道を渡って左側に進むと二本松方面のバスに乗ることのできる停留所があります。これにより二本松までは行くことができますが、それ以上南に進むことはできません。

 ・福島駅から新幹線を利用する

@を利用して福島駅まで移動し、そこから新幹線で郡山まで移動することが可能です。電車が運休している場合は振替輸送が行われている可能性があるため、駅員に確認してみましょう。

【参考】(2020年12月18日時点)

https://busget.fukushima-koutu.co.jp/fromto/result/4092/4452/ 
福島大学停留所から医大病院まで

https://busget.fukushima-koutu.co.jp/fromto/result/4092/2/  
福島大学停留所から福島駅まで

https://busget.fukushima-koutu.co.jp/fromto/result/5406/4452/ 
金谷川駅前から医大病院まで

https://busget.fukushima-koutu.co.jp/fromto/result/4092/1312/ 
福島大学停留所から二本松まで

https://busget.fukushima-koutu.co.jp/fromto/result/4452/2/  
医大病院から福島駅まで

バスロケーションシステム

福島交通ホームページから利用できる、バスの発着時間が確認できるシステムです。発着停留所の名前を入力する必要があるので目的地の名前をあらかじめ調べておくか、検索機能もあるのでそれを利用してください。

※バスでの移動の際は、バスの移動時間が変更になっていないか福島交通ホームページ等で確認しましょう。また、福島医大へ徒歩で移動してからバスを利用する場合は迷わないようにマップアプリを使用する、暗い時間帯はライトをつける、足元に注意するなど安全面に配慮してください。