国立大学法人福島大学  
キャンパスマップ|  交通アクセス学内施設サイトマップお問合せ一覧リンク
福島大学トップ > 学生生活案内トップ > 学生生活サポート - 学生総合相談室

学生総合相談室

~ INFORMATION ~

 感染症拡大の影響を受け、学生総合相談室では電話やメールでの相談を受け付けております。学生の皆さんがご希望の場合は、対面での相談も実施しています(今後、変更になることもあります)。

例年とは異なる状況で、不安に感じることも多いと思いますので、ぜひ学生総合相談室をご利用ください。

 

・学生相談のご案内

・こころのケアについて

   

学生総合相談室について

学生総合相談室は、平成10(1998)年7月、大学会館2階に開設されました。

福島大学の皆さんが大学生活で出会う様々な悩みや相談に対して、専門のカウンセラー(臨床心理士)及び本学職員が対応しています。

皆さんのお話を聞きながら、気持ちを整理したり自分を見つめ直すお手伝いをします。

また、必要に応じて学内の適切な部署や学外の機関を紹介します。

「こんなことぐらいで相談していいのかな」などの心配はご無用です。どんなことでもお気軽にご相談ください。

 

相談室の様子
談話室入口
相談室入口
談話室
談話室
カウンセリングルーム
カウンセリングルーム

 

学生総合相談室の場所は、こちらの「リーフレット」で確認できます。

(画像をクリックするとPDFが開きます)

 

開室時間

毎月の日程表が、学生・留学生課掲示板・相談室前の掲示板に掲示してあります。

開室日程表は、自由にお持ちいただけるよう、縮小印刷したものを相談室入口付近に置きますのでご利用ください。
 【 開室日程 】          4 5 6月

  • 大学行事などで開室時間の変更や閉室することもありますので、詳細は学生・留学生課および相談室掲示板の月間開室日程をごらんください。
  • 開室日以外でも、相談は学生・留学生課で受け付けます。

相談したいとき

学生総合相談室では、皆さんからの様々な相談に対応しています。

  1. 学生生活一般に関すること

    (ア) 修学問題

        単位や勉強について、進路についてなど

    (イ) 生活問題

        一人暮らしに関すること、アルバイトのトラブル、消費者被害についてなど

    (ウ) 健康問題

        体調、からだの疾患に関することなど

    (エ) 対人関係

        クラス、ゼミ、サークルでの人間関係、友人のことなど

    (オ) 就職問題

        進路、就職活動についてなど

  2. こころの健康に関すること
  3. ハラスメント(キャンパス、セクシュアル、アカデミック)に関すること

相談の申し込み・予約について

基本的には、相談室に来ていただいて個人面談でおこないます。

面談の際には、あらかじめ相談したい日時を予約してください。

予約は、相談室入口付近に「相談予約票」が置いてありますので、それに記入し、相談室のドアの投入口に入れてください。また、予約は以下の方法でも受け付けます。

メ ー ル
電   話 024-548-5156
F  A  X 024-548-5157
手   紙 〒960-1296 福島市金谷川1
福島大学 学生総合相談室 宛

その際、できるだけ要望に添うよう日程を調整しますが、どうしても都合がつかない場合は連絡しますので『連絡先及び連絡方法』を記入してください。

プライバシーについて

相談に関する秘密は固く守られます。安心してご相談下さい。ただし、皆さん自身や誰かの命に関わるおそれがあるなど、緊急時には関係者と情報を共有する場合があります。