国立大学法人福島大学  
キャンパスマップ資料請求交通アクセス学内施設サイトマップお問合せ一覧リンク
福島大学トップ > 学生生活案内トップ > 学生生活サポート - 構内交通

構内交通

構内交通

福島大学では、学内環境の保持と交通安全確保、駐車場の円滑な使用を図るため、入構・駐車許可証の交付を受けていない学生の車両の学内への乗り入れ及び駐車を禁止しています。
  入構・駐車許可証が必要な学生は、所定の期間内に、必要書類を添付のうえ、学生課へ申請してください。期間外の受付は行いませんので、掲示及び学生課ホームページを定期的に確認しておくようにしてください。
  なお、申請資格は以下の通りですが、駐車場の不足により、申請資格を満たしていても許可が下りるとは限りませんので、周辺の民間駐車場などを利用してください。
※ 自動二輪車及び原動機付自転車,自転車については、正門南側駐輪場を利用してください。
※ 学生寮隣の駐輪場は許可制で、寮生のみ利用できます。

【申請資格】

 保護者又は保証人の承諾を得,任意保険に加入し、次の@〜Bのうち、いずれかに該当する学生(大学院生等含む)で、構内交通ルールを順守できる者。
@ 運転免許証取得後1年以上経過した者で、次の地域以外に居住している自宅通学者。
  (ア) 大学から半径2km以内の地域。
  (イ) 福島市内で東北自動車道と阿武隈川の間の地域及び渡利地区、松川町。
  (ウ) JR東北本線及び福島交通飯坂線又は阿武隈急行の各駅から半径2km以内の地域。
A 身体的理由及び特別の事由のある者。
B 夜間主コース学生で特に必要とする者。
    有職者で、自動車による通学でなければ、勤務上支障を来たす場合。


【許可者への諸注意】
1. 構内への入構時、および駐車中は必ず本許可証をフロントガラスの内側に外から見えやすいように掲示してください。掲示忘れや裏面掲示等の車両は違反車両とみなし、警告の対象となります。
2. 本許可証を他人に貸与又は譲渡した場合、学則により処分されます。
3. 路上駐車は厳禁です。必ず駐車場を利用してください。迷惑駐車を発見した場合、強制移動および今後の入構禁止等の措置を行う場合があります。
4. 構内での事故及び駐車中の破損(強制移動に伴うものも含む)・盗難等について本学では責任を負いません。
5. 本許可証の必要がなくなったときや有効期限を過ぎた許可証は、速やかに学生課に返却してください。許可証は当該年度のみ有効です。次年度も引き続き許可証が必要な場合は、改めて手続きが必要になりますが、申請状況等により、必ずしも許可になるとは限りません。
6. 許可証の記載事項に変更があった場合は、速やかに学生課に申し出てください。
7. 構内通行においては安全確保に十分に注意してください。

※ 上記事項に違反が認められたときは、許可を取り消し、その後の申請も受理しません。

 


掲示
 ・平成29年度 入構・駐車許可証交付申請について

 
平成29年度の入構/駐車許可証申請については、以下の用紙をダウンロードして使用してください。
 ・平成29年度 入構・駐車許可証交付申請書